779307 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

『竹海』 中国料理

2007年7月7日。


美味しい中華を頂きたくて、三宮の加納町交差点スグ北にある竹海(ズーハイ)に行って来ました。
ディナータイムは予約しなきゃなかなか入れない人気のお店。
ここのマスターは日本人でありながら中国国家一級厨師の資格を持っているそうな。。。
マスターの奥様は中国人、そして他のお店のスタッフも中国人ばかり…店内では中国語が飛び交っています。
メニューも、定番料理から、日替わりのお料理まで、すっごく多いの。
中国らしい珍しいお料理もあるし、日本人の家庭でも馴染みの深いお料理もあるので、
誰もが満足する美味しいお料理を頂けるお店だと思います♪
1Fはかなりせせこましくてゆっくり出来ない雰囲気なんだけど、今回は2Fに案内されました。
2Fは静かで落ち着いたかなりいい感じ。ラッキー♪♪


こちらは前菜3種

タコがとっても美味しかったなぁ~♪


骨付き揚げ鶏肉の唐辛子炒め

コレ、すんごい美味い!!\(~o~)/
唐辛子も、普通の高の爪じゃなくて、ピーマン大の大きな唐辛子だったのね。
鶏肉もいい感じにピリピリして美味しく頂けていたんだけど、
あまりに美味しかったので、私はそのピーマン大の唐辛子を選んでパクパク食べてたの♪
すっごくお酒が進む一品だなぁ~って思ってたら、ある1個の唐辛子が大当たりの唐辛子で……
さすがの私もムセるわ涙目になるわ……
ま、ビールでクーリングして収まり、性懲りもなくまだ唐辛子を食べ続けた私なんだけど…普通の方は、唐辛子は食べず、程よいピリ辛の鶏肉のみを召し上がることをお勧めします。すっごく美味いっす♪♪


水餃子

焼餃子をオーダーしたら『唯今品切れ中』とのことだったので、水餃子に…
黒酢をたっぷり効かせたタレで頂くと絶品!
モチモチした皮と、中の具のしっかり味がホントに美味しい!


このあたりまでビールだったんだけど、お腹が張っちゃうので
紹興酒をボトルで…♪ 


お次はメバルの甘酢あん

本日のメニューにはお魚料理が数種類あって、蒸す、揚げる、あんかけ…などの調理法も選べます。
しっかりと揚げたメバルに甘酢あんをチョイス。
想像した以上に美味しいお料理が登場して大感激でした♪♪


空芯菜のガーリック炒め

夏場が旬の空芯菜。
メニューにあったら是非食べなきゃね♪♪
あんかけなどのしっかりした味のお料理の合間にすっごくベスト♪


かなりお腹も8分目を超えてるんだけど、紹興酒が残ってたため、ホタテをオーダー。


さて、いよいよ終盤になりました。
本格的四川風の辛い麻婆豆腐をオーダー。

卓上コンロと麻婆豆腐の入ったお鍋が運ばれてきます。
うわぁ~~、目の前でアツアツの美味しい麻婆豆腐を頂けるんだぁ~♪♪
いやぁ、この麻婆豆腐、美味いです。
メニューには『ホントに辛い』とか書き添えてあったけど、
辛いのが苦手なメンツもいたのに、美味しいスパイシー料理って程度。
花椒がもっとドバドバ入ってるのかと思ったら、意外にもメインの辛味は唐辛子のみなのでピリピリ感がなく、んでも旨みはとってもある美味しい麻婆豆腐♪

麻婆豆腐と時を同じくしてオーダーしたのが炒飯。

レタスたっぷりの炒飯です。
滅多に飯モノには手をつけない私ですが、
レタス炒飯とか、レタストッピングのラーメンとか、中華にレタスが入ってるのって好きなんだよね~
なので、ちょっぴり頂いてみましたが…美味い!
ある人はこの美味い炒飯を独自で頂いた後、贅沢にも先ほどの麻婆豆腐をトッピングして、麻婆炒飯を頬張っていました。


神戸には中華料理屋さんが山ほどあるけど、
竹海、、、このお店はホント、どのお料理をチョイスしても間違いのないお店。
メニューのバリエーションも豊富だしね~~♪♪
なかなか大人数で行けることがないので、メニュー選択に悩んじゃうんだけど、
今度は何とか10人ぐらいで行って、贅沢料理から点心、そして普通のチンジャオロースとか酢豚みたいなお料理までを頂いてみたいなぁ~




竹海(ズーハイ)
神戸市中央区加納町3丁目10-3
078-252-2286


© Rakuten Group, Inc.